ある時は脚本家ある時は演出家そしてある時は…
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
  • NEW ENTRIES
  • CATEGORIES
  • ARCHIVES
  • RECENT COMMENT
  • LINKS
  • PROFILE
これ凄い迫力やろ?

これ凄い迫力やろ?
https://www.youtube.com/embed/gXDh66CCCng?list=FLLofE4FKsBoc-fSX4dYHsXQ"

「このだんじり、青森のねぶた祭りが、かつてやったみたいに東京の渋谷のど真ん中を走れないのかなぁ」

これは大阪市平野区杭全(くまた)のだんじり祭り。正確にいうと俺の地元ではない。祖父母の家があるのだ。幼少の頃、毎年夏に連れられて見に行ったものだ。そういえば一度乗せてもらった事もあったかな?だんじりっての関東の人はあんまり馴染みがないと思うんや。東京とかは神輿が多いもんね。大阪、兵庫の一部には、もちろん神輿もあるけど、断然だんじりが熱いのです。

...

さて、この杭全のだんじり祭り、歴史においては、あの有名な岸和田だんじり祭りよりも古かったりする。かつて大阪市にも数々のだんじりがあったが、戦火で多くを失ったそうだ。その中で市内一の伝統と規模をほこるのが、この杭全の祭り。ちなみに岸和田のだんじりを下だんじり。その他、大阪市内は上だんじりと言われています。だんじりの形状が少し違うのです。祭り囃しも違います。大阪市内のは基本、天神祭りと同じお囃子になります。見てわかるとおり激しいやつです。と、だんじりの話はさて置き…

さて、ここで本題。

このだんじり、青森のねぶた祭りが、かつてやったみたいに東京の渋谷とか名古屋の栄とか福岡天神とか、はたまた台湾の町のど真ん中を走れないのかなぁ。実現したら全国的な、いや国際的広がりを持つニュースになると思うんやけど。ってな事をふと思ってしまったので勢いだけで今、書いている。平野区にも杭全のだんじり関係者にも全く話はしてない。ただの俺の妄想。でも、なんでもこんなところ始まると信じている。

ほんまに、この勇壮なだんじりを初めて生で見たら、その迫力にビックリすると思うし、何より大阪のアピールにもなる。当たり前やけど夏の本祭はもっと人多いし勢いが断然違う。夏の平野に他府県から海外からの人達が集まれば、必然的に一番ターミナルの天王寺も活気づくやろし。あかんかな?

誰か協力くれる人いないかな?大阪のエライ人どうですか?

- | 01:29 | comments(0) | -
スポンサーサイト
- | 01:29 | - | -
コメント
コメントする









Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"