ある時は脚本家ある時は演出家そしてある時は…
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キタムラの勝手気ままなダイエット論を読みかえす

勝手気ままなダイエット論をなんとなくまとめてみた。


俺は昨年12月中旬から減量を始めた。現在2ヶ月半くらいになるかな。体重はマイナス11キロ。体脂肪は大幅に減り、筋肉量はアップ。そして基礎代謝も標準値に上がった。とはいえデブが小デブになった程度やけどねwwそもそも減量をやりだした理由は…なんかはどうでもいいよなw話を先に進める!ちなみにこれは、あくまで俺の意見。医者でも専門家でも、なんでもない俺の俺による俺のためのダイエット論だ。なので、なんの保証もない。という事を先に言っておく!


巷でよく宣伝されてるダイエットサプリなんかで痩せない!
あれは補助やね。だから食べるだけ飲むだけでは意味がない。脂肪は燃焼しないと減らないのだ!

1日何分これさえやれば…はキャッチフレーズだけ!
結局、これだけでは痩せない。ダイエットのきっかけにすぎないただのキャッチフレーズ。ずるいよな

部分痩せとか絶対ない!
これは医学的にも、ほぼないらしい!体は代謝があがり内臓脂肪から蒸発していく。経験上、お腹が少し凹んでくると、次は顔まわりがちょっとスッキリ、そっから全身が全体的にしぼんでくるって感じかな。女性の場合は内臓脂肪より皮下脂肪が多いので、男よりも時間がかかるそうだ。

サウナでは痩せない!ではエステは?!
サウナはただ皮下水分を飛ばしてるにすぎないので脂肪は燃焼しない!マッサージやエステではリンパの流れや血流が改善され代謝は少しあがる。気長〜に気長〜にやるなら別だが、俺は短期間に終わりにしたい!

栄養士の言うバランスの取れた食事。とかはガン無視!
というのも、これまでバランスが悪く栄養士的には大NGな食生活を送ってきたからこその、この体型なのである。今更さらに4ヶ月間くらい、無茶しようがささいな事だと勝手に認識。

じゃ、どうするのって事よな?答えは簡単

食わずに動きまくる!

過去、いろんな事を試したが、やはりこれしかない。ただ、これが一番大変やと思う。じゃ、大変に思わなくなる方法を教えよう。


価値観をかえていく!

例えば、空腹のグーー。あれは脳からの警告音なのだ「あら大変、早く外からエネルギーを取らないと、貯蓄してあるエネルギーを使う事になってしまうわよ」ってな事なのだ。なぜお姉言葉なのかはさて置き…我々にとっては、これこそが体に貯蓄されてあるエネルギー、すなわち体脂肪が減るビッグチャンス!これがまさにスタート!空腹を我慢しているその数時間、今まさに体脂肪がどんどん蒸発していると考えたら、このグーー音は待ってましたーーって事になるんや。


裸になって、一番力抜いた状態での自分の姿を写真に残していく!

力を抜いて撮る事が大事。醜い姿を自分で認識するんや。その後、外人のモデルとか、スタイルむっちゃいい人の水着写真とかと比べるんや。顔では勝たれへんけど、スタイルやったら、なんとか勝負できるんちゃうか。と思ってくる


youtubeやネットでデブの肉体改造のビフォーアフターを見まくる!

これも上記と同じ。こんなに変わるんや!こいつが出来たんやったら俺もやったらーって気になる。とにかく毎日見てるといつのまにか、モチベーションがあがる。


あえてyoutubeで大食いとか観て、自分のストイックさに酔いしれる!

耐える事ができてる人=かっこいい。と思えるようになれば完璧。こういう動画を見ると腹はグーグーなるので、これも上記のとおり、お!痩せタイム来た来たと思えばいいんや。が、観すぎると危険ww


ワンサイズ下の服をかけておく!

後で説明するけど、体重よりも体型重視。この服がだんだん着れるようになる快感はたまらんぜよ


具体的な方法

俺は最初の1ヶ月は一日一食をしてた。一食しか食べないので、むっちゃ食ったとしても2000キロカロリーに届く事はそうなかったので、いわゆるダイエットとしてはカロリーオフになるやろね。で、その一食はいつも17時〜19時あたりで、好きなものを好きなだけ食べてた。これのメリットは一日に一回しか胃を使わないので、残りの時間、胃を休める事ができるんや。人間のカラダは皮膚でわかるとおり、傷ができれば自然治癒するものやん。内臓も同じや。胃は一度食べると停止するのに18時間はかかるんやて。一日三食じゃ胃が停止して休む前に、また食べるので胃酸が出て永遠に動き続ける。これを車のエンジンと考えると…どちらのエンジンが壊れやすいか、ボロがくるのが早いかわかるやん。つまり老化防止にもなるというものらしいで。

ただ俺は、このやり方、30代以上の男には向いてると思うけど女性には向いてないと、なんとなく勝手に思っている。というのは胃の大きさが違うからや。それだけの理由。だから一日一食は女性にはオススメはしません。そしてデメリットとしては、一食で、むっちゃいっぱい食べるので、血糖値がドーンと一気に上がりすぎて、その後の眠気がすげーのなんのって。とはいえ、これで5kg減ったのは事実。やはり効果はあった。あ、そや。こういうの絶対NGとか言ってる医者とか栄養士いるけど、それについてはガン無視を決める!そういう人って自分でやった事がないのに学説だけで唱えてる人が多いから。あ、これもあくまでも俺の個人意見やで。
 
5kg減ってから停滞期みたいな感じで、体重変動がなくなった。そうそう俺は基本、体重計は一週間に1回か2回しか乗らないんや。体重を気にしすぎると、筋肉まで落としてしまうから。そして後にリバウンド王に輝くから。って事は後で説明する。で、このあたりで流行りの糖質制限ってのに切り替えた。糖質制限ってネットで調べたら、何が食べてOKで何がNGかすぐにわかった。俺の大好きな、あべとんのお好み焼きやインデアンカレーのカレーライスや今井のきつねうどんやΔ暦子や明治軒のオムライスや551の豚まんや近所の回転寿司や…いかん。書くと長すぎるwwとにかく!大好きすぎるこいつらとオサラバしなければならないのは大変つらいものがあったんや。が!がだ!肉好きマヨ好きの俺は救われたでーー!なんと肉もバターもマヨネーズもチーズもOKやねん!肉祭りしまくり!卵焼き食いまくり!あ、何を食べてOKで何がNGかは、ネットで簡単にわかるので、それくらいは自分で調べてや。と、前書きが長くなってもうたけど、こうして半信半疑、糖質制限を始めたところ。あんなにバターたっぷり肉たっぷりの高カロリー物を食ってたのに体重は落ちていったやんかーー。しかも一日一食の時よりペース早いやんか!目からウロコとはこの事だ。

カロリーでは太らない!太る原因は糖質のみ!

こういう結論に至った。これに関してもやった事もない人が、やれ栄養がどうのこうの…ってのは、これもガン無視。そやかて痩せたいって気持ちが勝っているんやから仕方ないやんか、なぁ?まぁ、とにかく糖質制限。これは効果がむっちゃ早い。てっとり早く痩せるのはこれに限ると断言!ただ…ただね、これは長期間するようなもんではない気がする。というのも、やっぱりお好み焼きとか豚まんとか恋しいもん。炭水化物大好きやねん!俺の理由はそこwwそやから、とりあえず俺は自分の誕生日まで(4月1日ね、嘘みたいやろうけどw)できるだけ糖質オフを頑張る事にしてる。誕生日過ぎたら週に2回か3回くらいは炭水化物も取ろうかなと。といってもその日の一食だけな。一食だけやから!そんな感じにしようと予定してるねん。ちなみに具体的な献立は、肉ならこれでもかって量のステーキ、魚は何人前なんこれ?って位の刺身盛り合わせ、豆腐は湯豆腐やら丸美屋の麻婆豆腐やらって感じかな。あと唐揚げにマヨネーズとか外食では圧倒的に焼き鳥屋さん、たまにケンタッキー!あ、ケンタッキーも案外糖質少ないんやで!そして飲み物はお茶のみ。酒は焼酎かウイスキーという蒸留酒。まぁハイボールがオススメ。糖質0やしね。


と、これまで食事の事だけ書いてきたけど、もちろんそれだけではない。週に2回〜3回はジムに行って筋トレやっておりま。冒頭でも書いたけど、やっぱり動かんと痩せにくいんや。というのも、基礎代謝ってのが一番体脂肪を燃焼させるらしいわ。だから基礎代謝あげんことにはダイエットになりません。

基礎代謝が低いのは痩せにくいカラダ。基礎代謝高いのは太りにくいカラダ。

カロリーや糖質を抜いた食事で痩せていくというのは先に書いたとおり。ただこの場合、筋肉も一緒に落ちてまうねん。基礎代謝は筋肉量に比例する。だから筋肉が落ちていくと痩せるスピードが遅くなり、やがて止まる。そんで、この辺でダイエットに失敗してしまうっちゅうのが典型的なパターンや。そして、そこからリバウンドっていうオマケもついてくる。


基礎代謝をあげる為のトレーニング

マラソンの42.195kmとか一回走っても2500kgカロリー位しか消費でけへん。カロリー的にいうとびっくりドンキー2回行ったらチャラになる。マラソンやってる人が細いのは、ずっと練習をつづけて必要な筋肉がついているからやて。そやから手っ取り早く基礎代謝をあげるには筋トレ!走るよりも筋トレ!俺はそう思ってる。ちなみに筋トレあとに有酸素運動すると効果的らしいので、それは実践している。ジムでのメニューは最初バイクにちょいと負荷かけて10分ほど。汗が流れてきたと思ったらやめて筋トレ開始。10回ギリって重さで10回✖3セット。あかんとおもったら、後一回だけ変な声出しながら頑張る。ひたすら、それの繰り返し。今日は胸、今日は足とか決めてやってる。7種目位やったら最後に有酸素運動。またバイクを今度は20分。ってな事をやってるんや。おかげでゴリマッチョになってきた。見た目はラガーマンwwけど目指すは細マッチョなんやけどね。とはいえ、いきなりジムなんか行けないって人も多いやろうし。ってな訳で自宅で基礎代謝を上げるための筋トレ方法を教えよう。それは簡単。スクワットや!


腹を凹ます為には腹筋ではなく、スクワット!

腹の筋肉より、スクワットで鍛える太ももの方が圧倒的に筋肉量が多いから。先に説明したように、筋肉量の増加が基礎代謝をあげるんや。って事は一番筋肉の多い太ももを鍛えるのが一番早い。筋肉ムキムキになって、これ以上足太くなりたくないって思う女性が多いと思うけど、まったくもって心配はない。女性がアスリートようにムキムキ足になるには毎日1000回以上こなさんとなられへんってジムでむっちゃアニマル浜口に似たおっちゃんが言ってた。だから、もちろんそこまでする必要ない。毎日50回。何回にわけてもいい。ただし途中休憩は1分以内な。これを毎日やればいい。そのうち止まらずに50回できるようになれば、だいぶん太ももに筋肉がついてきた証拠やで。ただしスクワットのやり方に注意せんとあかん。ちゃんとしたやり方をしないと、いらんとこに力が分散して肝心な太ももに筋肉がつけへんから。これもyoutubeみて研究したらいい。基本、つま先より膝が前にでないように、お尻を突き出す感じ。太ももとお尻に力がいってるかを確認しながらやるのがコツ。


リバウンドのメカニズム

大事な事やから何度も言うけど、カロリーや糖質の食事制限だけでは、脂肪も落とすけど筋肉はもっと落とす。だから基礎代謝がガクーンと下がる。なのに目標体重にいくと食事を元に戻してしまうんや。これ!これがアカン!基礎代謝が下がってるから、下がった分だけ太ってまうんや。だから食事制限で体重を落としたら、そこからは基礎代謝を上げるためにタンパク質をとりまくって、あ、特に動物性タンパク質な、まぁ肉や肉!肉をとにかく食べて、ひたすら基礎代謝が標準に戻るまで筋トレ。これでリバウンドは絶対ない!と言うものの…俺もまだまだここに至ってない。これはジムの人に聞いたことをまんま述べているww


停滞期の過ごし方

これで皆やめてまうんよね。でもね、これってダイエットが順調な証拠なんやて。体脂肪がとれて痩せてくる→カラダ全体が、ただそれについていけず、その規格に遅れながらもフィットさせてくる。この期間が停滞期なのだ。なのでフィットするとまた次の段階へ進む。だから停滞期って名前があかんと思うわ。フィット期間やね!そうフィット期間。って勝手に命名wwちなみに皮膚が一番フィットするのが遅いんや。だから激痩せした人って皮がたるんでたりするやろ。あれあれ。この停滞期…もといフィット期間は人それぞれで、ない人もいれば2ヶ月くらいかかる人もいるんやて。まぁ、この期間、体型や体重に変化ないからといって無理すると、フィットシステムが狂うから、気長にいつも通りやってればいい。いつも通りが肝心やて


…と、長々勝手な事をほざいてますが…最後に俺が思うに、人間4ヶ月だけ耐えたら誰でも確実に痩せられる!たった4ヶ月!毎年、毎年幾日もダイエットするよか全然マシやで!とにかく食わずに動きまくる。ほんまにそれにしかない!


ここに書き上げたのは自分への記録的な意味合いと、この記録がダイエットしよっかなぁって思ってる人のキッカケにでもなればいいなぁと思って。でも、あくまでも俺の勝手なダイエット論やからね!マネしても全然あかんやんかーって事になっても責任はとれないからなっ!まぁ、目標体重なんか決めないでいいから!とにかくこの夏、海に行こうや!ビーチで恥ずかしくないってカラダ…いや視線釘付けのカラダを目指そうやww本気で目指すのってオモロイでw


ダイエット実践中の男。キタムラトシヒロでしたーー!ドカーーン!ww

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コメント
from: -   2016/10/25 7:42 AM
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from: -   2016/10/19 8:04 AM
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